人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MapleStory 破魔弓師 DEX特化 特化弓 メイポ メイプルストーリー


by pochityo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弓道

弓使い
一定の距離を保ち遠隔から相手が近づくまでに先制をする。
また、隠れた場所や不意打ちで相手に気づかれる前に攻撃をする。

いろいろなゲームで弓使いという職があります。
現在弓使いを試したMMOはローズオンライン マビノギ メイポの3種類で、その3種類ともに弓使いの個性というのがあります。

メイポ
まずは、(ハンター系レンジャー)メイポ2Dなので他とは比べるのむずかしいのですが
スキルから言えば完全なソロ職
全体の職の中でもちょうど中間くらいの強さ
ストレイフ4発クリティカル発動による全職業最高値を出せるが、クリティカル4発不発という全職業最低ダメージもある。
最高と最低のダメージのバラつきが大きい、薬関係や狩り効率から考えるとローリスクローリターンの狩り中心となりそう。
一言で言えば根気の要る職業で現在メイポ内で一番の不人気でもある
だが、β時代からの生き残りが一番残っている職でもあるので、その人に合っている場合一番長続きして楽しい職業
ファーストキャラにお勧め

マビノギ
マビノギには元々職業という観念は全くといってない。
両手剣持っていても弓も使えれば魔法も使える、更には裁縫も出来るし芋堀だってできる。
だが、弓に関してエキスパートな人といった感じになるのだろうか
完全なる大器晩成型であり、最初の頃は弓ほど使いづらくマゾいものはない。
射程は意外とあるが近寄られるとなすすべもなくタコ殴りにされ、仕方がなく素手で対応というのが初期時代、だが晩成を迎えた時はすごい、正しく弓道
敵が気づく前に仕掛け、よって来る前に倒す、ローリスクハイリターンな狩り
PT狩りでも後方支援により狩り効率はUP、前にも言った通り職の観念がないのでソロ向きとかそういったものもない。
だが、やはりそこまでの道のりは険しい・・・どちらかというとセカンド向けか?

ローズオンライン
ホーカー系スカウト、現在はまだホーカーだが今回のエボリューション化によって弓が化けた感じか?
ホーカーはメイポで例えれば・・・斬り族と弓使いみたいな職
対象は自分なのだが初期のうちに攻撃速度と攻撃力・命中力・足の速さがUPするスキルが使える。
エボリューション前はどちらかというと銃器を扱うディーラーの方が強い感じがしたが、スキルにより同等かそれ以上だと思う。
攻撃スキルが2つありダブルショットとホークショット、大体の狩り方は遠くからターゲットを捕捉して1発目でホークショットを叩き込む、ホークショットの効果でスローがかかるのでターゲットの移動速度が落ちる。その間に敵によるが強い敵ならばダブルショット弱い敵ならば通常攻撃
メイポやマビノギと違うのは1・2発で敵を倒して乱獲というよりも7・8発かけて倒すみたいな感じなのかな。
上手くいけば近寄られる前に倒せる、倒せなくとも移動速度が上がっているので時間をかけて狩をするならば一度逃げて距離をあけて仕掛けなおすという狩り方もできる。
ただ、矢1発が3ジュリーなので以外にリスクが高く黒字が出にくい。

ゲームの特性などもあるので比べようもないところもあるけど、中々それぞれの弓の楽しみ方があるのでメイポに飽きた時には違う弓使いを楽しむのもよいかなと。
by pochityo | 2006-06-27 18:53 | 弓道