MapleStory 破魔弓師 DEX特化 特化弓 メイポ メイプルストーリー


by pochityo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

特化の限界ライン

まずはこの画像から
e0041727_3503522.jpg

左:特化弓151 右:通常弓170
Lv差が20もあるのでちょっとわかり辛い点が多々あるのだが
やはりというべきか特化弓の限界を感じてしまった
攻撃の部分は上から
通常矢
通常矢+メイプルヒーロー
通常矢+ヒーロー+Jタコ
通常矢+ヒーロー+明鏡止水
となっている。
私のステータスの部分で②と④が無いのはヒーローのSSが撮れていなかったことと
明鏡止水のスキルレベルが1だからという理由で①と③だけになりました。

さて、装備なのだが
◎武器:破魔弓ATK107/DEX5  メトス:ATK112/DEX4
◎帽子:GウィングDEX13    ジャクム隆盛:ALL10
◎オウルアイ:未強化
◎犬鼻:HP強化         DEX4
◎耳:DEX12          DEX11
◎全身鎧:タオルDEX22     アデス:STR3/DEX30
◎桃マン:ATK3/DEX8     ATK4/DEX7
◎茶軍手:ATK12        ATK13
◎靴:DEX12アイゼン     DEX14ウィングブーツ
◎計:ATK122/DEX72     ATK129/STR13/DEX80

通常矢での最大でのダメージの差が423
現時点での装備でDEX5全部に振ると最大は19(18)しか上がらない
運よく全て19上がったとしても361
この62以上の差は更にレベルが高くなるにつれて差が開いてくるはず。
補足として手袋とマントでの攻撃の差と見えがちだがその分武器が+5されているので
強化内容としてはやや私の装備が劣っているが変わりはなさそうに思える。

このことからみて特化弓の限界ラインというのが現実的に見えてきそうだ
正確な計算はしていないが恐らく限界Lvは155~158
これを超えちゃうと余程な武器強化ではない限り衰退の道を辿ることになるだろう・・
これからはどうやって超えるかではなくどうやってこれ以上差を広げられないようついていくかが最重要課題ですね(´・ω・`)

ここまで来ると特化弓は命中の高さだけなのかな得な点になるのは
e0041727_4271891.jpg

ヒーロー使うと同じ命中率Lv170になると+DEX95になるので95*0.8で76
現在604なので170時点で680!!
と、いってもLv170で600あれば既に現時点最高の回避率大親分にすら必中なわけで
通常弓よりいくら命中が高かろうと無意味なんですけどね><
過程としては若干必中率が早くなるくらいかなー。
まぁ、いくら現実突きつけられても(自分で突きつけたわけだが)特化弓をやめるわけではないですけどね。

もう一つ知りたいのは火鳥のダメージ・・・
これはSTRもダメージ上昇に影響あるのかそれともDEXのみに依存しているのか
はたまた武器その他の攻撃力依存なのか


もう一つおまけで
通常時間 ザクチケなし
e0041727_4403113.jpg


通常時間 ザクチケあり(効果時間)
e0041727_441188.jpg
 

あ・・・あれ?
ザクチケの時は確かにスキル出てますがチケなしの時は全部で20個ありの時は17個
こ・・・・これは一体・・・まぁドロップは運要素が強いので1.5倍を検証するには
同じMobを同じ数倒してメルとETCの数を見比べるくらいしか検証のしようがないのかな@@
でもビサスくらい折角なんだからどばーっと出て欲しいものですよね。

貞子がいるので怖がりの人は開封禁止
[PR]
by pochityo | 2007-06-29 21:49 | MapleStory

スキル

赤文字は不確定

メイプルヒーロー 10 - 転職時配備(スキルブックとして)
メイプルヒーロー 20 - ブルーワイバーン
コンセントレーション 10 - シャクラー、コールドシャクラー(ストリート古い本)
コンセントレーション 20 - ジャクム、ワルメンボウ
シャープアイズ 10 - 転職時初期配備
シャープアイズ 20 - ワルメンボウ、シャクラー、コールドシャクラー (ヒーローズウィルクエスト内部)
シャープアイズ 30 - ギルド対抗戦
ドラゴンパルス10 - 戦士スタンスクエスト
ドラゴンパルス 20 - ワルメンボウ
ドラゴンパルス 30 - ワルメンボウ
ボウエキスパート10-転職時初期配備
ボウエキスパート 20 - ビシャス
ボウエキスパート 30 - ジャクム
ヘムストリング 10 - 転職時初期配備
ヘムストリング 20 - ジャクム、スケルゴザウルス、マスタースケルゴザウルス
ストーム10 - クエスト4次転職官
ストーム 20 - ギルド対抗戦
ストーム 30 - ビシャス
フェニックス 10 - リプレクモ?クエスト
フェニックス 20 - スケルゴザウルス、マスタースケルゴザウルス
フェニックス 30 - レッドドラゴン

以下自力ドロップ確定スキル(他職業含む)

暴風20 ギルド対抗戦
暴風30 ビシャス
インフィニティ20 ビシャス
エンジェルレイ30 ビシャス
ボウエキスパート20 ビシャス
ピオシング30 ビシャス
ブーメランステップ30 ビシャス
ブランディッシュ30 ビシャス
ベノム20 ビシャス
モンスターマグネット20 ノーブルドラン 
ラッシュ20 ダークリザードマン
フェイク20 ダークワイバーン
ナムネスバインド20 レッドドラゴン
チェインライトニング20 レッドドラゴン

現在のスキル
[PR]
by pochityo | 2007-06-24 22:31 | MapleStory

モンスター襲撃イベント

コメ返信
紅茶さん、ありがとうございますー!
非公開oooさん、多分あの名前の後につくのはinかな?お互い夢みてがんばりましょう

_________________________________

6/21 19:00
マイスター将軍からわけのわからない告知が流れ
8ch~10chの楓城に次元の穴が出来てモンスターが現れるというお告げが
個人的にはアクアリウムと予想していたのだが楓城ならば牛乳使っていけるので
速攻駆けつける・・・なんにせよ人が多い

同日 19:02
大勢の人が集まる中未だにモンスターの現れる気配は無かった
『もしや城内か!?』『殿様でてくるんじゃないか!?』
などの勇士の声を聞きながら今か今かと待ち構える

同日 19:04
『ギャーーーーッ』『どんだけー』などの悲痛の叫びとともに無数のモンスターが
私のいる地点から湧き出した!!
どんどん出る、まだまだ出る、というか何故に俺が居た地点から出す!?
うぬぬっNEXONめ俺がこの日の為にFLからお守り10個購入したのを知ってやがったな!
と戦闘準備を整えつつ回復していたが、なすすべもなく死亡
e0041727_12513164.jpg


確認出来ただけでもレッドドラゴン4匹グリフォン2匹BGA2匹だった
BGAは勿論倒せばBGB→大親分へと発展していくわけだが
BGB&大親分の組み合わせは非常にまずかった・・・
大親分が1.1攻撃をしてくる通常大親分戦ではMPだけ回復すればいいのだが
そこでBGBがHP攻撃1のMP回復攻撃をしてくる・・・

そして19:45
大体の雑魚は片付いた残るは大親分とホーンテイル
即座に野良でPTを組み大親分を撃破しホーンテイルに向かうが

20:00升er君臨
飛び交う下忍にバラバラに刻まれたホーンテイルが飛び交う
画面全体を飛び交うのでホーンテイルに接触して悉く墓が落ちてくる
一般プレイヤーより升erのためのイベントな感じで幕を開けた...

その間失ったものリスト
10個のお守り
77%の経験値(約120M)
[PR]
by pochityo | 2007-06-22 13:01 | MapleStory

Lv150

日曜にレベル150となりました。
拡声器や内緒でお祝いいただき感謝しております。

e0041727_12142244.jpg


最近はやっぱりサメサメサメ
いつになったらSE出るのでしょうかねぇ
e0041727_12154078.jpg


いつかはこうやって本物が出てくる事を祈りたいものです、はい。

いつかのケンタPT狩りでの出来事
安置でお墓とかどがしこー(どんだけー)
e0041727_12172577.jpg


あおやんぬ死亡フラグ成立しました。
e0041727_12195574.jpg


最近ギルドでジャクム本体戦に行きました。
遂に念願の兜ドロップ|´∀`)ノ
ギルド員だけだったら必要な人がもらえたんでしょうけどね。
ゲスト(スキル取得候補者)が居たのでそうもいかないかな。
私に関しては・・・ジャクムの兜ほど無駄な物はないです><
通常育成の弓だったらかなりの恩恵うけますがDEX特化だとね・・・
強化すればいいのでしょうが、ジャクムの兜に70%書貼る勇気は流石にないですね。
早くレッドハンターセットが実装されて欲しいものです
[PR]
by pochityo | 2007-06-19 12:26 | MapleStory

グダグダです

うーん。グダグダ。
メイポ、何かするってわけでもなくグダグダな日を送ってます。
サブのアンディーくんレベル73になりデイビークエ70回こなしました。
後80回こなさないと帽子のグレードUPできないみたいですね。
e0041727_16275830.jpg

とりあえず80まで上げてデイビークエとビサス参戦を目標にしたいです。

最近廃狩りよりも楽しく遊ぶ感じなので久しぶりにオハゼ大移動をしに
プリさんのドォームにてオハゼをデンデン化させターゲットを取って逃げると
ドォームが解除された瞬間オハゼが追いかけてきます。

e0041727_16314341.jpg


何体か移動させて最下層に集めて壊してみました
e0041727_16322957.jpg



ビサス待機時間を利用してバイキンを狩っていたら横の人の付き添いの方が現れました
なんか現れた時にMobの動きがおかしかったので下にいくとチートしてました。
この方前一度ワルメンでアイテム品盗もうとしてた人だったのでここぞといわんばかりにSS取ってNEXONに計7枚のSS付きで『応募』してみました。
まぁ対応悪いので報告したところでお咎めなしが多いんですけどね
e0041727_16374482.jpg


続きは麻雀

More
[PR]
by pochityo | 2007-06-14 16:42 | MapleStory

島巡り

久しぶりにリアルでの日記
趣味というか旅行は大好き、車や単車で色々な所にいくのが特に好き
一人でいてもふらーと車走らせて好きな音楽かけて歌いながらドライブするのが好き
最近は行ってないのだが、昔から特に島への憧れが強く島旅行はよく行った
沖縄本土・奄美大島・甑島・種子島・屋久島特に鹿児島沖縄の南の島が好き


今一番行きたい場所というのが竹富島、沖縄本土の更に南西にある石垣島の近く、沖縄本土より台湾に近いという島
e0041727_1603170.jpg


有名といえば牛車だろうか水牛に乗って海を渡るシーンは昔何かのCMでも流れていた
南の島特有の赤屋根が立ち並び白い未舗装の道路に石垣
e0041727_1625957.jpg


交通手段としては→沖縄空港→石垣空港→竹富島行き船
一度でいいからここには行っておきたいですね。


ブログで新たな発見
e0041727_1683852.jpg

アメリカはわかるがウクライナとスペインは予想外
何かの業者さんかな?

メイポでは
e0041727_1610257.jpg

3人でやっていただきました。
[PR]
by pochityo | 2007-06-07 16:10 | リアルの事

入隊式

またもやギルド炎の紋章に新しいメンバーが加わりました。

e0041727_7224398.jpg


クルセの方です、この方が120超えてパラディンになったら
ギルド炎の紋章で4次職全て戦士系3魔系3賊系2弓系2全て揃っちゃいます。
楽しみですね。

最近はといいますと、狩りはそこそこ廃というほどでもなく適当に狩っています。
固定でのBG戦とビサス戦が経験値稼ぎの場みたいな感じです。
現在Lv148 50%ちょっともう少しでLv150の大台です。

現在の目標は、ドラゴンの尻尾グリフォンの角それぞれ100個貯める事ですね。
現在2種類合計で30ちょっと、ややドラゴンが多めな感じですが気長に集めていきます。
e0041727_728403.jpg


スキルに関してはシャープアイズもう急がずともいいかな?といった感じで
ドラゴンパルスでも上げようかとスキルブックだけ購入しました。

後は死体写真集?
e0041727_7302689.jpg

骨にて回復ミスにて死亡その後骨にちょっかい出していたぢりたんをハナちゃんがMPK見事にロープ登るところにビーム被弾で没

e0041727_7321246.jpg

デスマリにて死因はラグ後気付けば没

e0041727_733139.jpg

Bパイレーツにて勢いよく落下気付けばMGなしなすすべも無く没

釣りと嘘
[PR]
by pochityo | 2007-06-05 18:21 | MapleStory
長らく更新しませんでした。すみません。
さて、最近あったことをつらつらと残していきます。

まずはアルーズさん炎の紋章ギルドに入隊

e0041727_17291319.jpg


この方は元々自由姫さんのギルドに所属されていた方だったのと、偶然にも拡声器で知り合った麻雀仲間の1人だったのです。
これでメイポ仲間との麻雀がしやすくなりますね|゚∀゚)ゝ
さて、今までは入隊式ってフリマのどこかで行っていたのですが今回は珍しく残龍の森
そこに集まったはギルド員総勢9名2PTによる骨狩りが始まりました
骨狩りというより寧ろサバイバル・・いや戦争か
チーム編成は
ポワソさん(NL)ジョンさん(ヒーロー)自由姫さん(ビショ)アルーズさん(アーク氷)蝉さん(弩マスター)の5人
対するはバドさん(シャドー)マリクさん(アーク火)モニヲさん(DK)はるえもん(弓マスター)の4人
もう中段は修羅場でした右から蝉さんのパルス左からはジョンさんのラッシュ
見ず知らずの他人が見たら『なんて激しいギルドなんだ』と思われるかもですね・・
暫く内戦が続くなか蝉さんからの痛恨のパルスでダメージ回復しようかと思った瞬間
ジョンさんのとどめの怒涛のラッシュで回復する間もなく墓ドロポ|゚∀゚)ゝ

その後下段で狩っていたポワソさんも戦死
e0041727_1739252.jpg

終わり間際に謎の死を遂げた蝉さん
いあー、死人が多くでる激しいイベントでしたΣ(*´Iノ|

後は別の日になりますがサブのアンディーくんがやっとDKに
e0041727_17414012.jpg


鉾スラッシャーで金融デビューしてウマウマな日を送ります
e0041727_17421028.jpg


おまけ
[PR]
by pochityo | 2007-06-04 17:43 | MapleStory