MapleStory 破魔弓師 DEX特化 特化弓 メイポ メイプルストーリー


by pochityo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:弓道( 2 )

弓道第一弾
◆メイポ・マビノギ・ローズ編◆
http://haruemon.exblog.jp/i7

さて、第二段というわけでネオスチームというオンラインゲームを少し遊んでみました。
意外や意外・・・楽しんでしまいそれなりにLv上げてしまいました。
ネオスチームとはどういうゲームなのかというと簡単に説明
現時点ではログウェル(技術)という国家とエアリッド(神秘)という国家の2つがあり、最初のキャラ作成でどちらかの国に所属することができる。
ログウェルというのは技術が発展しており特性として生産系が優遇されており
エアリッドというのは神秘所謂魔法が発展しており初期から魔法を使える
こんな感じかな、それで、まぁ大国が2つもあるわけだから当然つねに戦争中である
敵国に行って戦争起こしたり逆に攻め込まれたりと常にスリリングな世界である。
私も何度も戦争に巻き込まれ他界したことやら
ゲームの内容はこの辺りで終わらせて頂きます、興味があるかたはネオスチームの公式でもみてください。

このゲームにも勿論弓使いが存在する、他の職業からするとどちらかというとマイナー
ほぼ人気はない
私が始めたのはログウェル国だったのでエアリッドの弓使いの事に関してはわからないので省かせて頂きます。

ログウェル共和国/放浪者/トラッカー
モンスターを手なずけ弓矢のスキルに精通し、刀においても各種の技能を持つ。
多種多様な能力を活かすことで、いかなる状況下においても
隊の中で重要な役割を担うことができる
と、なっている。
特色としてモンスターを手なずけるテイミンというスキルがありジェントルなMobな場合見方にできる、見方にしたMobは出し入れ可能で死なない限り有効
更に、弓使い系には珍しいがヒルール・キュアといった回復系のスキルも使える
これは他の人にも使えるので重宝されがちである。
また、ガドガードという防御力上昇スキルもありスキルレベルがあがれば鋼の肉体となり近距離で殴られようがそこそこ耐えれる、が所詮弓使いHPが低いのはどのゲームでも同じか
また、サミットンというスキルがある、これは離れているPTメンバを自分の位置に召喚する。といったスキルで
メイポされている方はプリーストのドアか、と思われるだろうが勿論その通りなのである
ただ、問題なのは戦争中、これを敵国のど真ん中でやるとどうなるか
少数で攻めてきたから楽勝だろうと思わせておいてサミットンでPTメンバー召喚してしとめるといった計略もできる
敵はMobだけでく人とも戦うというゲームゆえのスキル活用法ですね。

では対Mob戦での狩りはどうなるかというと、ほぼソロ職である。
また、対人戦では火力は劣るのでサポ的な役目となる。
Mob戦だが、Mobが群れになっている場合一匹に矢を当てると周りのMobが察知して連鎖的に襲い掛かってくるということも屡ある、精密な照準と無音での狙撃に気づかれる事も無く射るズネイヴショットでターゲットの敵だけを察知させ引き寄せ一時的に対象の移動速度を低下させるアンクラーショットというスキルで低下させその他のスキルや通常攻撃でしとめるといった感じだろうか
弓使いというより、どちらかといえばアサシン?
遊んでみた感想としては弓の特性をいかした狩りが出来、ソロでの長時間のサバイバルに耐え(ガドガードやヒルールがある為)それなりに黒字もだせ楽しめると言った感じでした。
[PR]
by pochityo | 2007-03-06 03:04 | 弓道

弓道

弓使い
一定の距離を保ち遠隔から相手が近づくまでに先制をする。
また、隠れた場所や不意打ちで相手に気づかれる前に攻撃をする。

いろいろなゲームで弓使いという職があります。
現在弓使いを試したMMOはローズオンライン マビノギ メイポの3種類で、その3種類ともに弓使いの個性というのがあります。

メイポ
まずは、(ハンター系レンジャー)メイポ2Dなので他とは比べるのむずかしいのですが
スキルから言えば完全なソロ職
全体の職の中でもちょうど中間くらいの強さ
ストレイフ4発クリティカル発動による全職業最高値を出せるが、クリティカル4発不発という全職業最低ダメージもある。
最高と最低のダメージのバラつきが大きい、薬関係や狩り効率から考えるとローリスクローリターンの狩り中心となりそう。
一言で言えば根気の要る職業で現在メイポ内で一番の不人気でもある
だが、β時代からの生き残りが一番残っている職でもあるので、その人に合っている場合一番長続きして楽しい職業
ファーストキャラにお勧め

マビノギ
マビノギには元々職業という観念は全くといってない。
両手剣持っていても弓も使えれば魔法も使える、更には裁縫も出来るし芋堀だってできる。
だが、弓に関してエキスパートな人といった感じになるのだろうか
完全なる大器晩成型であり、最初の頃は弓ほど使いづらくマゾいものはない。
射程は意外とあるが近寄られるとなすすべもなくタコ殴りにされ、仕方がなく素手で対応というのが初期時代、だが晩成を迎えた時はすごい、正しく弓道
敵が気づく前に仕掛け、よって来る前に倒す、ローリスクハイリターンな狩り
PT狩りでも後方支援により狩り効率はUP、前にも言った通り職の観念がないのでソロ向きとかそういったものもない。
だが、やはりそこまでの道のりは険しい・・・どちらかというとセカンド向けか?

ローズオンライン
ホーカー系スカウト、現在はまだホーカーだが今回のエボリューション化によって弓が化けた感じか?
ホーカーはメイポで例えれば・・・斬り族と弓使いみたいな職
対象は自分なのだが初期のうちに攻撃速度と攻撃力・命中力・足の速さがUPするスキルが使える。
エボリューション前はどちらかというと銃器を扱うディーラーの方が強い感じがしたが、スキルにより同等かそれ以上だと思う。
攻撃スキルが2つありダブルショットとホークショット、大体の狩り方は遠くからターゲットを捕捉して1発目でホークショットを叩き込む、ホークショットの効果でスローがかかるのでターゲットの移動速度が落ちる。その間に敵によるが強い敵ならばダブルショット弱い敵ならば通常攻撃
メイポやマビノギと違うのは1・2発で敵を倒して乱獲というよりも7・8発かけて倒すみたいな感じなのかな。
上手くいけば近寄られる前に倒せる、倒せなくとも移動速度が上がっているので時間をかけて狩をするならば一度逃げて距離をあけて仕掛けなおすという狩り方もできる。
ただ、矢1発が3ジュリーなので以外にリスクが高く黒字が出にくい。

ゲームの特性などもあるので比べようもないところもあるけど、中々それぞれの弓の楽しみ方があるのでメイポに飽きた時には違う弓使いを楽しむのもよいかなと。
[PR]
by pochityo | 2006-06-27 18:53 | 弓道